ご支援

ひとり一人の行動が未来を変えていきます
これからの自然環境のために何かしてみたい、変えていく力になりたいと感じている方は、日本生態系協会へぜひご協力ください。会員や寄付、遺贈などさまざまな支援方法があります。

会員について

協会の活動は、多くの方の支援により支えられています。入会していただくことは社会貢献活動へとつながり、持続可能な自然環境の糧へとなります。個人、法人、団体、学生など、さまざまな方にご参加いただいています。

新規入会ご希望の方

個人、法人、団体、学生などの会員区分をご用意しています。ぜひご参加ください。

既存会員の方の決済変更

2022年より年会費の決済に、クレジットカードと口座振替(インターネットバンキング)が利用できるようになりました。

会員になる

会員区分により、ご利用いただける内容が異なります。個人、企業、団体、学生会員へは、会報エコシステムを隔月でお送りします。

会員区分
区分 個人会員 環境保護団体会員 企業・団体会員 学生団体会員 エコネット会員
入会金 500円 500円 無料 500円 無料
年会費 5,000円 5,000円 50,000円 3,000円 無料
会報エコシステム送付 ×
エコネット会員ページ
野のくさプロジェクト × × × ×
会員特典
会報エコシステム

国内外の生物多様性に関するテーマを特集し、隔月で会員へ発行しています。自然環境、土地利用、法律、まちづくり、SDGs、気候変動などさまざまな観点で特集しています。

エコネット会員

エコネット会員の方は、専用ページをご覧いただけます。会報エコシステムのPDF、ビオトープ管理士、こども環境管理士の過去の試験問題など、各種アーカイブを掲載しています。

野のくさプロジェクト

在来種の植物を、所有地に植栽するプロジェクト。野草を活かした、まちづくり・地域づくりを、市民や企業、行政と共に野草の調査研究、保全再生、普及啓発に取り組んでいます。

入会する
フォームで申し込む

該当の会員区分より、お申し込みください。

フォームでのお申し込みは、以下の決済方法をご用意しています。

クレジットカード

自動引き落とし

口座振替
インターネットバンキング

自動引き落とし

銀行振込

ゆうちょ銀行へ振込
窓口での振込は手数料無料

ゆうちょ銀行振込の注意窓口での振込の際は「手数料免除の振込」の旨を必ずお伝えください。ATM等からの振込には手数料がかかります。会費を含む寄付専用の口座となりますので、他の目的にはご利用いただけません。

書類の送付で申し込む

申込書をダウンロードのうえご記入いただき、郵送、FAX、またはメール添付でお送りください。その後、お振り込みをお願いいたします。

申込書でのお申し込みは、以下の決済方法となります。

銀行振込

ゆうちょ銀行へ振込
窓口での振込は手数料無料

ゆうちょ銀行振込の注意窓口での振込の際は「手数料免除の振込」の旨を必ずお伝えください。ATM等からの振込には手数料がかかります。会費を含む寄付専用の口座となりますので、他の目的にはご利用いただけません。

退会する
退会ご希望の方は更新月の1ヶ月前までに、フォームまたは事務局までお電話でご連絡ください。

既存会員の方の決済変更

2022年より年会費の決済に、クレジットカードと口座振替(インターネットバンキング)が利用できるようになりました。

クレジットカード

自動引き落とし

口座振替
インターネットバンキング

自動引き落とし

決済変更手続き申請

決済変更をご希望の方は、下記お問い合わせフォームから ご希望の決済方法をご連絡ください。ご登録内容を確認し、折り返しご連絡いたします。変更の手続きは、会員期限の前後2ヶ月となります。

寄付をする

ご寄付による協力をお願いいたします。協会の活動にご賛同いただける方や、各種プロジェクトへの寄付がございます。協会への寄付は、税制優遇の対象となります。

協会へ寄付をする

フォームから寄付をする

クレジットカードまたは銀行振込をご利用いただけます。

銀行口座から寄付をする

領収書が必要な場合は、お問い合わせフォームまたはFAXで、①名前 ②住所 ③電話番号 をお知らせください。

ゆうちょ銀行口座からの振込
記号番号:00170-2-266499
口座名義:公益財団法人 日本生態系協会
ザイ)ニホンセイタイケイキョウカイ
その他の銀行口座からの振込
銀行名:ゆうちょ銀行
預金種目:当座口座
支店名:〇一九支店
口座番号:0266499
口座名義:公益財団法人 日本生態系協会
ザイ)ニホンセイタイケイキョウカイ

プロジェクトへ寄付をする

「全国学校・園庭ビオトープコンクール」への支援

学校・園庭ビオトープは、子どもたちが日常的に地域の自然とふれあう場所です。ここで子どもたちは、豊かな感性や思いやりを育み、自然との共生について考えます。
「全国学校・園庭ビオトープコンクール」は、こうした場の全国の学校・園への設置を促すため、2年に一度開催してきました。これまでのべ1,000以上の学校・園が受賞し、創意工夫を発信し合うことで、子どもたちや教員等の活動意欲をさらに喚起する機会となっています。
本コンクールは、これまで個人や企業・団体の皆さまのご寄付で開催してきています。子どもたちのために、皆さまのお力をお貸しください!

bioconロゴ

遺贈寄付

遺贈による寄付

ご自身の意思で遺産を公益的な活動に贈る、「遺贈」という方法があります。当協会では金銭による寄付のみとなります。遺言書の作成や執行までをサポートする専門機関へのご紹介等いたしますので、まずはご相談ください。

提携金融機関

相続財産寄付

相続された財産の寄付

相続によって受け継いだ財産をご寄付いただく方法があります。ご寄付は現金のみとなります。遺贈と異なり、寄付者が申し込みを行い、手続きをする必要があります。詳しくはお問い合わせください

ボランティア

設立当初より多くのボランティアの方々によって支えられています。その支えがあることで、自然を守り育てる活動が進められています。一つひとつの作業が、人と人をつなぎ、自然をつなぎ、持続可能な社会へとつながります。自然環境に関心がある、ボランティアをしてみたいなど、ご協力いただける方はぜひご参加を、お待ちしています。

ボランティア作業

事務作業を中心に、ご都合のよい時間に事務所にお越し頂きます。平日の日中にお時間が取れる方は、どなたでもご参加いただけます。参加希望の方は電話03-5951-0244、または下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。

こんな作業をお願いしています
[ 発送作業 ]

印刷物などの発送作業を事務所で行います。毎回さまざまな年代の方にご参加いただいています。

作業内容
封入作業など簡単な事務作業
日時
平日10:00〜15:00内のご都合の良い時間
場所
日本生態系協会 事務所
[ パソコン作業 ]

データ入力や情報収集、書類作成などをしていただきます。内容により、作業場所は事務所またはご自宅等となります。

作業内容
エクセル、ワード等の入力や、ネットでの情報収集、音声データからの文字起こし
日時
事務所作業の場合は、平日10:00〜15:00内のご都合の良い日時
場所
日本生態系協会 事務所、ご自宅等
[ 翻訳 ]

海外の資料や文献の翻訳をしていただきます。*翻訳の添削等は行っておりません。予めご了承ください。

作業内容
翻訳作業
日時
ご都合の良い日時
場所
ご自宅等