関東・水と緑のネットワーク拠点 百選

トップページ > 選定地に対する支援 > 技術支援について > 技術支援の内容例

●技術支援の内容例

 実際に行った技術支援の例をご紹介します。


「地域の人たちに関心を持ってもらうにはどうすればよいのですか?」などの質問があり、選定団体の方とアドバイザーの真剣なやりとりが行われました。
■柏の宮公園自然の会




普段、園児たちが自然にふれあいながら遊びまわっている空間です。この森を保育に活かす工夫についてアドバイスを行いました。
■けやの森学園






普段、園児たちが自然にふれあいながら遊びまわっている空間です。この森を保育に活かす工夫についてアドバイスを行いました。
■アサヒビール(株)神奈川工場






活動の様子を見せて頂きました。「どうでしょう、何か生きものがいましたか?」外来魚が網にかかっていました。外来魚管理の具体的な手法についても情報提供を行いました。
■井の頭外来生物問題協議会




「この木」はどのようにしていきましょうか。選定地の環境管理のため、植生についてアドバイスを行いました。
■市野川水系の会イン滑川町






この植物は守っていきたいですね。希少種や在来種についてアドバイスをしました。
■新田自然保護の会






生きもののために、池をさらに掘ろうと思うがどうのようにしたら良いのか?といった質問が寄せられ、回答しています。
■酒々井里山フォーラム






選定団体だけではなく、近隣の小学校、住民等を対象に講演を行い、周知に努めています。
■JFEエンジニアリング(株)鶴見製作所