HOME > 投稿詳細

みんなのソーシャルオピニオン

日本企業における成果主義と年功序列

高度経済成長期以来の日本社会の繁栄を支えてきたのは、真面目で勤勉な日本人の国民性です。また、日本人は個性よりもチームワークを重んじる傾向にありますので、一つの企業で仲間と一緒にコツコツ働くことで、大きな成果を会社にもたらしてきたと言えます。しかし、その一方で、年齢を重ねれば自動的に給料が上がるので、役に立たない窓際管理職のような人々も多数生みだしてきました。このように、日本企業の従来の雇用システムには、長所もあれば短所もあるので、一概に成果主義と年功序列のどちらが優れているか、と論じることはできないと思います。これからは、若者は能力があればどんどん上のポストにつかせて、中高年の社員は一定の給料を支給して定年まで雇用するようなシステムが望ましいのではないでしょうか。

応援企業

田村文洋は、事業を通じて『みんなのソーシャルアクション』の投稿を募集しています。

投稿フォーム こちらのフォームより皆さんのアクションを投稿することができます。
会社名 田村文洋
WEBサイト 田村文洋の人生とは
会社案内 ストレスがたまると、肌に現れたり食欲不振になったり、健康にも被害をもたらします。心も健やかであって、初めて健康といえるのだと思います。 フルーツを食べる、野菜を多く採るなどのことは、一人暮らしの男性でも簡単にできる健康、美容法だと思います。ぜひ試してみてはいかがですか? 健康と心のゆとりって関係あると思います。疲れが溜まる日もあると思いますが、朝起きて、太陽の光を浴びるとそれだけでリフレッシュになります。 田村文洋流の簡単食生活の健康美容法は、朝にフルーツを必ず一種類食べることです。「朝のフルーツは金」とよく言われているのを聞きますよね。

みんなのソーシャルアクション

応援サポーター一覧

このソーシャルアクションは、上記の応援サポーターの、WEBサイト、店頭、メールマガジン、社内報などにより募集を行っています。